英会話パーティ、大成功!!

英会話パーティ、大成功!!

独学の成果を発揮!


先日、イングリッシュ(英会話)パーティを開きました。

永田町のパーティスペースを利用しての開催で、非常に盛り上がりましたよ。
日本人が20人、ネイティブが8人ほど来てもらいましたね。初心者の方も、話せるように英語の先生に聞きつつ頑張って英語を話してくれてました。

メンバーは、普段の独学の成果を出せたようで、よかったです。


英会話の勉強につながる

パーティの様子

「英語のみタイム」大盛り上がり!

会場には、「ENGLISH ONLY TABLE」(英語のみテーブル)を設けて、英語しか話せない場所を作ったり、「ENGLISH ONLY TIME」(英語のみタイム)では日本語を禁止にして、英語だけを話す時間にしました。

「ENGLISH ONLY TIME」では、日本語を話してしまうと”激辛特製ジュース”を飲んでもらう罰ゲーム!!
お二人の方が罰ゲームになりましたが、なぜかネイティブの人が日本語話してましたね(笑)

参加されている方は、初心者が多いのでネイティブの人と話すのが慣れてない様子でしたね。
でも大丈夫!パーティですから、正しい英語の文法やフレーズで話す必要はありません。

その証拠に、コミュニケーションを取れている方は、英語が得意とは言えない人がコミュニケーションとれていました。


パーティを盛り上げるドリンク

おしゃれなワイン

総合的なコミュニケーションを伸ばしてほしい

こういうパーティや交流会って、「話す内容」がない人が多いんですよね。「どう」話していいかわからない、ではなく「何を」話したらいいかわからない。

目的が明確でない雑談が苦手な日本人らしいですよね。

 

だからこそ、こういったパーティに参加して、うまく話している(コミュニケーションがとれている)人を参考にして話す内容を作りましょう。

内容はほんとになんでもいいんです。お酒の話や、週末の話や、海外にいったことのある話や、相手が外国人なら日本のどこにいったか、日本のどこが好きなのか。

英語って、ひとつのツールですから、総合的なコミュニケーションを伸ばしてほしい。

初心者のための英会話独学支援コミュニティ「エイコミュ」は、その思いをで作ったコミュニティですので、そのように成長してくれたら嬉しいです。

また、開催したいと思うので、参加希望の方はぜひまたご参加ください。


英語でも盛り上がる

普段の独学を発揮する

英会話パーティの様子