メンターYuichiさん インタビュー No.1

メンターYuichiさん インタビュー No.1

あまり知られていないYuichiさんの英語への想いや、英語との出会いについて聞いてみました!

 

2019年11月からメンターとして活躍しているYuichiさん!!

写真にもあるようにトンボと仲良くなるような少年の心を忘れない(笑) 頼りになるメンターさんです!

普段はあまり話すことの無い英語との出会い、エイコミュとの出会いについて聞いてみました(*’▽’)

 

 

 

Q1.そもそも、エイコミュに入ったキッカケって何だったんですか??

自分が海外に行って、英語が話せるようになったことで、視野が広がったという経験をしたんです。その経験をいろんな人に体験してほしいという思いがずっとあって…。実はカフェ会のようなことを自分でもやってみようと挑戦したこともあったのですが、上手くいかなくって(苦笑)

たまたまストアカでエイコミュのことを知って、単純に面白そうと思って行ってみたんです。そしたら、ジョージさんの完璧な英語じゃなくていい、っていうのことにすごく共感して!!

(日本人の英語を学んでいる人達に)英語に対するハードルを下げてほしいという気持ちも元々あったし、パーフェクトな英語じゃなくていいから話してみようよ、という場を提供していること、そのへんがバチっと合った感じがしたのがキッカケかなと思います。

 

Q2. では、英語を勉強し始めたキッカケは?

実は中学のときは、あまり英語を好きじゃなかったんです。

でも、高校受験のために行った塾の先生がニュージーランドにいた人で、小さい塾だったから授業が終わった後にニュージーの生活の話をしてくれたのがとても面白くて。それで海外行ってみたい!と思ったんです。

一番最初のキッカケはこれだったと思います。

 

Q3.海外の経験は?

高校生のときにオーストラリアへ数か月行きました。

高校がオーストラリアの高校との交換留学のシステムのあるところで、その年はたまたま留学生の多い年で普通科だった自分にもたまたま枠が回ってきて、ラッキーでした!

向こうでの生活をしてみて、海外の生活って面白いなと改めて感じました。

オーストラリアで、最初英語が通じなかったのも悔しかったし、帰ってくる前にやっとしゃべれるようになってきたところで帰ってこないといけないもの悔しかったです。

それもあって、大学は京都外大へ進むことを決めました。

 

Q4.自分にとって効果的だった勉強法は?

思い返してみると、昔、英語教室でフォニックスの発音練習をひたすらさせられて(笑) 今思うとすごく役に立っています。

それ以外は、大学でのプレゼンの授業の準備ですかね。毎回2週間くらい準備をして発表するのですが、集めた資料をまとめて、みんなで考えた文章を英訳し、それを覚え発表する、というのを何度もしました。あれは勉強になったと思います。

あと、海外映画やアニメ、例えばスポンジボブとかシンプソンズみたりもしてました。

受験勉強は効果的だったかもしれません。公募推薦だったのですが、試験が英語一本だけだったから英語をひたすら勉強しました。その時に覚えた単語や文法の勉強は今はベースとして生きています。

 

Q5.英語学習をする上でモチベーション維持の仕方は?

難しいですよね…最近のモチベーションは映画かな。聞き取れないものも多いから、一発で聞き取れるようになりたいと思ってます。

あとは定期的に海外に行くこと。あまり英語圏には行っていなくてアジアが多いんですけど、何かあったときに英語を使わないといけない状況に置くことが大事かと。

もう一つは仕事ですね。貿易の仕事なのですが、事務所で一番話すのが自分なので、英語の問い合わせは自分に回ってくるんです。仕事で使うこともモチベーション維持になっています。

 

今回はここまで。

次回もインタビューの続きです☆彡

お楽しみに!

メンターYuichiさん インタビュー No.2

メンターYuichiさん インタビュー No.2の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.2

Yuichiさんの価値観、今後の展望など聞いてみました! 
メンターYuichiさんのインタビュー第2回目です!
 
エイコミュへの想いや今後英語を通してやってみたいことなど、聞いてみました☆彡
Yuichiさん独自の物事の捉え方がよく分かるインタビューとなりました!
 
 
&

メンターYuichiさん インタビュー No.1

メンターYuichiさん インタビュー No.1の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.1

あまり知られていないYuichiさんの英語への想いや、英語との出会いについて聞いてみました! 
2019年11月からメンターとして活躍しているYuichiさん!!
写真にもあるようにトンボと仲良くなるような少年の心を忘れない(笑) 頼りになるメンターさんです!
普段はあまり話すことの無い英語との出会

不思議なもので…

不思議なもので…の画像

不思議なもので…

偶然は重なる… 
誰にでも時々あると思うのですが、不思議と偶然が重なることってありますよね?
どういうことかというと、例えば…
まったく行ったことも聞いたことも無かった駅にセミナーで行くことになったら、次の週も友達とその駅で落ち合う話になり、その2日後に偶然見たグルメ番組で紹介されてた素敵なレストラ

英語を勉強する動機づけの話

英語を勉強する動機づけの話の画像

英語を勉強する動機づけの話

何故、私達は英語が出来るようになりたいのか? 
昨日、meetup のイベントに行って来ましたー!!
普段の休日はなんだかんだで忙しいので、ポコッと空いた休みをぼんやり過ごすのもと思い、衝動的に決めての参加☆彡
 
ところで、みなさんはmeetupって知っていますか?
海外生活をしたことが

英会話カフェ会(オフライン)について…

英会話カフェ会(オフライン)について…の画像

英会話カフェ会(オフライン)について…

7月より… 
火曜日と土曜日に行われているジョージの英会話カフェ会ですが、コロナ以降オンラインでの活動を続きてきました。
やっと6月中旬より人数限定ではありますが、従来のオフラインでのカフェ会も徐々に再開し、新規メンバーも少しずつではありますが、加わってくださっています。
 
この7月、つ

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

報酬40万円分!YouTube出演者募集。の画像

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

YouTubeに出演しませんか? 
エイコミュではYouTubeチャンネルを運営しています。
2020年1月から開始しましたが、半年でチャンネル登録数が5,000人ほどになったのでとても好調です。
まだご覧になっていない方は、ぜひ下記から登録してご覧くださいませ。
https://www.youtu

メンター勉強会!

メンター勉強会!の画像

メンター勉強会!

今回はオンラインとオフラインでの開催★ 
月一回のメンター勉強会!
永田町にて開催されました!オンライン参加者も2人程おり、新しい形式での開催となりました!
 
今回のメニューは…
1 Ugly Betty 鑑賞→聞き取り
2 ディスカッション テーマは Tourist Attractio

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!の画像

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

思い起こせば、4月でしたね! 
こちらのブログでもご紹介いたしました、4月に行われたストアカカフェにジョージがゲストとして出演したお話。
覚えて頂いておりますでしょうか?
覚えてないよ、知らないよ、という方はこちらから↓
ジョージがストアカカフェに出演しました!!

 
この時のお話をスト

Stand-up Comedy を英語で!

Stand-up Comedy を英語で!の画像

Stand-up Comedy を英語で!

アメリカのお笑いと言えば! 
皆さんは Stand-up Comedy をご覧になったことがあるだろうか?
私はカナダに行くまで見たことがなかった。
 
私が初めて Stand-up Comedy を見たのは、カナダに行った年の夏、カナダ入国後約5か月後のこと。
友人達(ヨーロピアンやカナ

You Tube 撮影会!

You Tube 撮影会!の画像

You Tube 撮影会!

カフェ会メンバーがチャレンジしました★★ 
 
今年から始まったジョージのYou Tube!
初心者の英語学習者の方々を勇気づけるため、日々奮闘中!!!
順調にチャンネル登録数も増えております!
 
 
 
瞬間英作文!
今回チャレンジしてくれるのは…
入会以来、カフェ

久しぶりのオフラインカフェ会!

久しぶりのオフラインカフェ会!の画像

久しぶりのオフラインカフェ会!

参加者は… 
今日(6/6)は緊急事態宣言が解けた後、初のオフラインカフェ会でした!
久しぶりだったため、メンター陣も集合(*^^)v
 
今回のオフライン参加者は…3名!
ルールは3人以上で開催、最大6名までにし、3密を避けるようにしています。
同時にオンラインも開催しました。
&nbs

6月ついに!

6月ついに!の画像

6月ついに!

オフライン カフェ会が再開します☆彡 
緊急事態宣言が解除されましたね!
電車も急に人が増えて、いつもの日本に戻りつつありますね。
 
2月末から始まったオンラインカフェ会ですが、すでに3か月が経とうとしているのですね。
Time fries!!!!
自主学習サークルが発足したり、オンライ