不思議なもので…

不思議なもので…

偶然は重なる…

 

誰にでも時々あると思うのですが、不思議と偶然が重なることってありますよね?

どういうことかというと、例えば…

まったく行ったことも聞いたことも無かった駅にセミナーで行くことになったら、次の週も友達とその駅で落ち合う話になり、その2日後に偶然見たグルメ番組で紹介されてた素敵なレストランがまたしてもその駅の近くにあった、とか。なんか最近、この駅と縁があるな~みたいな。

Jazzに興味など無かったのに、たまたま見た映画の主人公の職業が Jazzシンガーで、そこから Jazz に興味がわき始めて、何気なく入った本屋で Jazzの本特集があって買ってしまい、久しぶりに会った同級生が Jazzバーで働いてるとか。なんか Jazz と関係あることばかりしているな~みたいな。

 

私も最近、そんなことがありました。

それは、宇宙のこと。

ちゃんと英語に関連しています、、一応ねw

 

私は podcast の bilingual news が好きでよく聞いているのですが、一番最近の特別編のゲストがNASAで Mars2020 のプロジェクトに参加されている大丸拓郎さんだった。

bilingual news の特別編は毎回とても面白いから聞いていただけで、宇宙なんて、自分には関係のないことだと思っていたし、興味もまるでなかったのだけど…。

(そういえば、数年前に auの月面探査チームHAKUTOにちょっと関われるチャンスさえあったのにみすみす逃していたのを、今思い出した…。なんてもったいないことを…)

 

ちなみに bilingual news をご存じない方はこちらからどうぞ。

https://bilingualnews.libsyn.com/

 

その特別編は3時間にもわたるので、一度に聞くことはできず、出勤時に少しずつ聞いていたのだけど、

そんなとき、たまたま会った友人が宇宙好きで、 overview effect の話をしてくれたのです。

 

overview effect はご存じだろうか?

私は全く知らなかったのだが、overview effect とは「宇宙飛行士たちが、地球を外から見たことによって物事への見方が劇的に変わってしまった」現象のことをいうらしい。

overview effect のこれ以上に詳しい説明は割愛させてもらうが、要するに人生を変えてしまう程、衝撃的な変化が宇宙から地球を見た宇宙飛行士たちに起こったということ。

この話を聞いた瞬間、私の宇宙への想いも180度変わってしまった。

「え、それ、私も経験したいんですけど!」

そこから急に宇宙に興味がわいてきた。

 

bilingual news で大丸さんの話を聞いていたら、 Mars2020 の打ち上げが7月17日だと知り、愕然とした。

すでに過ぎている…。

落ち込みかけたが、調べてみると打ち上げは22日に延び、さらに30日へと延期となっていた。

なんてラッキー!

その結果、無事30日に NASAのライブ中継を見ることができた。

歴史的瞬間に立ち会った気になり、嬉しくなった。このプロジェクトに日本人が関わっていることも感慨深い。

 

大丸さんのTwitterをフォローしたら、次の日にNHKの朝のNEWSでインタビューが放送されるという情報もゲット。

Twitterなど殆ど見ないのに、こういうことはアクションを起こすと連なっていくのだな~と感じる。

 

さらに、宇宙のことに関心を持っていると自然と情報が入ってくるもので、実は火星に向かっているのはどうやらアメリカだけではない、というのを知った。

7月23日には中国の「天問1号」が、7月20日には日本とタッグを組んだUAEの「HOPE」が鹿児島県の種子島宇宙センターからの打ち上げに成功しているようで。

この7月日本も含め、どうやらいろんな国が火星を目指しているらしい。

 

overview effect についての動画があるので、興味がある方は是非みて頂きたい!!

https://vimeo.com/55073825

英語字幕が付けられるの、活用頂ければ良いかと。

 

NASAの中継も、当たり前だが全て英語だったので、英語やってて良かったなぁと思った今日この頃。

 

フェイクドナー 公演のお知らせ

フェイクドナー 公演のお知らせの画像

フェイクドナー 公演のお知らせ

エイコミュでは、メンバー限定にマーダーミステリーシナリオ「フェイクドナー」をオンラインにて公演を行います。
会話形式で進むマーダーミステリーはコミュニケーション能力を深め、外国人との交渉を行う際にも有効だと考えられます。
また希望者には英語で会話するシーンも行うため、英語を実践的に使う場として有効で

恋について

恋についての画像

恋について

言語レベルのお話 
みなさん、恋していますか?
異性(同性でもいいけど)に対して恋愛感情を持つ、という意味での「恋」だけでなく、友達や尊敬する人、有名人やアイドルでも誰でも良いのですが…。
どうですか?好きな人、浮かびましたか?
その人との会話はどんなことを話していますか?
どんなことを話したいです

Polyglotについて

Polyglotについての画像

Polyglotについて

Polyglot という言葉を知っていますか? 
私自身は、”Polyglot” ポリグロット という言葉を知ったのは最近なのですが、この言葉ってどれくらい一般的なのでしょうか?
Polyglot とは多言語を話せる人のことを言います。
 
 
少し私自身の話をさせてください。
コロナの影響もあり、

メンターYuichiさん インタビュー No.2

メンターYuichiさん インタビュー No.2の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.2

Yuichiさんの価値観、今後の展望など聞いてみました! 
メンターYuichiさんのインタビュー第2回目です!
 
エイコミュへの想いや今後英語を通してやってみたいことなど、聞いてみました☆彡
Yuichiさん独自の物事の捉え方がよく分かるインタビューとなりました!
 
 
&

メンターYuichiさん インタビュー No.1

メンターYuichiさん インタビュー No.1の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.1

あまり知られていないYuichiさんの英語への想いや、英語との出会いについて聞いてみました! 
2019年11月からメンターとして活躍しているYuichiさん!!
写真にもあるようにトンボと仲良くなるような少年の心を忘れない(笑) 頼りになるメンターさんです!
普段はあまり話すことの無い英語との出会

不思議なもので…

不思議なもので…の画像

不思議なもので…

偶然は重なる… 
誰にでも時々あると思うのですが、不思議と偶然が重なることってありますよね?
どういうことかというと、例えば…
まったく行ったことも聞いたことも無かった駅にセミナーで行くことになったら、次の週も友達とその駅で落ち合う話になり、その2日後に偶然見たグルメ番組で紹介されてた素敵なレストラ

英語を勉強する動機づけの話

英語を勉強する動機づけの話の画像

英語を勉強する動機づけの話

何故、私達は英語が出来るようになりたいのか? 
昨日、meetup のイベントに行って来ましたー!!
普段の休日はなんだかんだで忙しいので、ポコッと空いた休みをぼんやり過ごすのもと思い、衝動的に決めての参加☆彡
 
ところで、みなさんはmeetupって知っていますか?
海外生活をしたことが

英会話カフェ会(オフライン)について…

英会話カフェ会(オフライン)について…の画像

英会話カフェ会(オフライン)について…

7月より… 
火曜日と土曜日に行われているジョージの英会話カフェ会ですが、コロナ以降オンラインでの活動を続きてきました。
やっと6月中旬より人数限定ではありますが、従来のオフラインでのカフェ会も徐々に再開し、新規メンバーも少しずつではありますが、加わってくださっています。
 
この7月、つ

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

報酬40万円分!YouTube出演者募集。の画像

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

YouTubeに出演しませんか? 
エイコミュではYouTubeチャンネルを運営しています。
2020年1月から開始しましたが、半年でチャンネル登録数が5,000人ほどになったのでとても好調です。
まだご覧になっていない方は、ぜひ下記から登録してご覧くださいませ。
https://www.youtu

メンター勉強会!

メンター勉強会!の画像

メンター勉強会!

今回はオンラインとオフラインでの開催★ 
月一回のメンター勉強会!
永田町にて開催されました!オンライン参加者も2人程おり、新しい形式での開催となりました!
 
今回のメニューは…
1 Ugly Betty 鑑賞→聞き取り
2 ディスカッション テーマは Tourist Attractio

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!の画像

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

思い起こせば、4月でしたね! 
こちらのブログでもご紹介いたしました、4月に行われたストアカカフェにジョージがゲストとして出演したお話。
覚えて頂いておりますでしょうか?
覚えてないよ、知らないよ、という方はこちらから↓
ジョージがストアカカフェに出演しました!!

 
この時のお話をスト

Stand-up Comedy を英語で!

Stand-up Comedy を英語で!の画像

Stand-up Comedy を英語で!

アメリカのお笑いと言えば! 
皆さんは Stand-up Comedy をご覧になったことがあるだろうか?
私はカナダに行くまで見たことがなかった。
 
私が初めて Stand-up Comedy を見たのは、カナダに行った年の夏、カナダ入国後約5か月後のこと。
友人達(ヨーロピアンやカナ