渋谷メンター Kanaさん インタビュー No.2

渋谷メンター Kanaさん インタビュー No.2

Kanaさんが実際にやっている勉強法など、英語への取り組みについて聞きました!

いつもの渋谷エイコミュカフェ会の会場にて

 

 

Kanaさんインタビューその2、です!

今回はKanaさんがどのように英語と向き合っているのか、また勉強を続けるモチベーション維持の方法なども聞いてみました。

Kanaさんの英語と真摯に向き合う姿勢が垣間見えるインタビューとなりましたよ!

 

 

 

 

 

 

Q6.自分にとって効果的だった勉強法は?

やっぱりネイティブの人と話すことだと思います。

大学時代に1ヶ月アメリカに留学したんですが、ダメダメで…このままじゃいけないなと思って、帰ってきてすぐに大学の先生に相談してカナダ人の女性を紹介してもらいました。彼女は旦那さんの仕事の都合で日本に来ただけで、英語の教師という訳ではなく日本語も流暢ではなかったので、一生懸命英語で伝える必要があったのがとても良かったと思います。

彼女に私のジョークが通じたことは今でも私のお守りです。

今や東京は外国人の方と英語で話す機会をいくらでも作れると思います。エイコミュで英語のハードルを低くくして、ネイティブに是非話しかけてみてください!

 

Q7.英語学習をする上でモチベーション維持の仕方は?

高いモチベーションを保つのは大変だと思うのですが、毎日英語に少しでも触れていればとりあえずOKじゃないでしょうか。

私はインスタとツィッターを毎日見ていて、それぞれ面白い英語のコンテンツを見つけてフォローしています。おかげでなんとか毎日英語に触れているのでそれで良しとしてます。

モチベーション高くはないけど維持してます笑。あとは日本人同士でも2時間以上英語だけで話す機会を作ると良い刺激になってモチベーションが上がります!

 

Q8.英語をする上で難しいことは?

日本語と英語を結びつけようとするのを止める事です。

「日本語、英語のどっちかにしかない独特の表現ってほんの一部で、ほとんどは必ず対になる表現がある」って思い込んでたんですけど、むしろきっと逆なんですよね。日本語と英語でドンピシャで同じ意味になる表現って稀で、ほとんどが敢えて日本語(英語)で言うなら〇〇っていうことなんだと思います。

だから日本語の脳の中で英語を考えようとすると無理があって。日本語を脳から追い出して英語の脳で考えられるようにならなきゃなと思っています。

難しいです。

 

Q9.英語ができて広がった世界や変わった価値観は?

日本語が分からない外国人と英語のおかげでコミュニケーションがとれると、英語ができてよかったなと思います。

笑顔以上のコミュニケーションがとれると自信になります。

 

Q10.英語を使って、今後どんな自分になりたいですか?

日本人であることに誇りを持ちたいです。

私は海外への憧れが今のところなくて、移住したいとか世界中飛び回りたいとは全く思っていません。日本で食べられる料理や、清潔で落ち着ける日本のお手洗いが大好きなので、これからもずっと日本に住み続けたいと思っています。

ただ、日本の今の政治や経済状況はあまりに酷くてそれが原因で私と同じように多くの日本人が自分の国を誇らしいとは思っていないと思います。

なので英語をきっかけに外国人の方と仲良くなって日本に対する意見を聞いて、それを何らかの形で活かせたらと思います。

また日本人の英語コンプレックスを解消することは、日本人の自尊心を高める為に有効だと思うのでその手助けが出来ればと思います。

 

Kanaさん、素敵なインタビューありがとうございました♡

日本人であることに自信を持ちたい、英語を通して日本人が自尊心を高めるための手助けがしたいというKanaさん。

とても頼もしいですね!

Kanatimeでも披露してくれた毎日の英語日記も色々な気づきがあるとのことですよ!

少しずつでも英語日記初めてみるのも良いかもしれませんね!

いつも笑顔が可愛いKanaさん!これからの活躍も期待しています!!!

 

6月ついに!

6月ついに!の画像

6月ついに!

オフライン カフェ会が再開します☆彡 
緊急事態宣言が解除されましたね!
電車も急に人が増えて、いつもの日本に戻りつつありますね。
 
2月末から始まったオンラインカフェ会ですが、すでに3か月が経とうとしているのですね。
Time fries!!!!
自主学習サークルが発足したり、オンライ

オンライン カフェ会にゲストに来てくれました!!

オンライン カフェ会にゲストに来てくれました!!の画像

オンライン カフェ会にゲストに来てくれました!!

スウェーデン人のJohanna(ヨハンナ)ちゃん♡ 
いつものオンラインカフェ会に素敵なゲストが来てくださいました!
You Tubeでチャンネルを持っているスウェーデン人のJohanna(ヨハンナ)ちゃん♡
ジョージが声をかけ、参加してくれることに!
日本の大学に通っているJohannaちゃんです

ジョージのオンライン講座

ジョージのオンライン講座の画像

ジョージのオンライン講座

ジョージの英語脳の作り方講座! 
 
 
5/7以降も緊急事態宣言が続き…
みんなが外に出たくてうずうずしている雰囲気を感じる今日この頃ですね。
 
 
 
ジョージのオンライン講座は、相変わらずの人気です!
英語脳の作り方講座は、先日60人以上の方に受講頂きました!!

”ごまかす”ってなんて言う?

”ごまかす”ってなんて言う?の画像

”ごまかす”ってなんて言う?

オンラインカフェ会での質問 
今日はオンラインカフェ会でした。
メンバーから出た質問について書いていきたいと思います。
 
今日のお題: 『上司の”社会の窓”が開いていたら、あなたはどうしますか?』
この質問に対して、どう英語で答えるかというものでした。
なかなか難しいお題ですね。
 

Netfilxで英語を勉強☆彡

Netfilxで英語を勉強☆彡の画像

Netfilxで英語を勉強☆彡

映画やドラマで生きた英語を! 
数年前から Netflix、amazonプライムビデオ、huluなどの有料動画サイトが流行っていますね!
私はNetflix を日本に上陸する前から使っていて、今でもほぼ毎日みてます!
 
Netflixは英語学習にも役立つ理由としては、全部のコンテンツでは

オンライン メンター勉強会

オンライン メンター勉強会の画像

オンライン メンター勉強会

今回のお題は…… 「映画やドラマのセリフ」!! 
土曜日のオンラインカフェ会の後、メンター勉強会が開催されました!
毎月、メンターとエイコミュメンバーの上級者が集まり、勉強会をしています。
ブログでも紹介したKanaさんが中心となり、楽しく学べるテーマで開催してます☆彡
今回初めてのオンライン開催と

ジョージがストアカカフェに出演しました!!

ジョージがストアカカフェに出演しました!!の画像

ジョージがストアカカフェに出演しました!!

ストアカ 数あるオンライン講座の中で一番の人気を誇るジョージ! 
 
本日、ストアカが主催するオンラインイベントで我らがジョージがゲストとして出演しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
そもそも皆さんはストアカはご存じでしょうか?
ご存じの方も多いかもしれませんが、念のため…
 
&nb

メンター オンライン飲み会開催されました♡

メンター オンライン飲み会開催されました♡の画像

メンター オンライン飲み会開催されました♡

初めてのオンライン飲み会!! 
前からメンター陣で飲み会したいね!とは話していたものの、実現していなかったメンター飲み会…
最近新しいメンバーも加わり、ついに実現することとなりました☆彡
 
こんな状況なので、実際に居酒屋に行くのではなく、もちろんZOOMです!
 
内容はオンラ

自宅学習サークル発足!!!

自宅学習サークル発足!!!の画像

自宅学習サークル発足!!!

ピンチをチャンスに!こんな時だからこそ、自宅学習! 
この数ヶ月で日本の生活がガラリと変わろうとしていますね。
今まで、自宅で仕事という発想をどのくらいの企業が持っていたのか…
企業だけでなく、私たち個人も自宅で仕事をするのは一部の特殊な職業の人だけ、と思っていたのではないでしょうか。
良くも悪くも

第3回 タロット部 活動報告!!

第3回 タロット部 活動報告!!の画像

第3回 タロット部 活動報告!!

タロット部 宿題発表会!! 
第3回目のタロット部活動報告です!
 
今回どのような活動をしたかというと…
第2回で引いたタロットからのメッセージを英訳し、さらにブラッシュアップしたものを暗記して発表、という内容でした!
 
目安として100wordsの文章にし暗記する、という宿題が出て、

居残りホームルーム! オンラインカフェ会 

居残りホームルーム! オンラインカフェ会 の画像

居残りホームルーム! オンラインカフェ会 

オンラインカフェ会やってます☆彡ついに東京も緊急事態宣言が出されましたね。
 
コロナの影響を受け、少し前から英会話カフェ会も対面での開催をお休みせざるを得ない状況です。
そこで最近は毎週火曜日は20時から、土曜日は11時からZOOMを使ってやっています!
参加者も多く、通常のカフェ会と変わらない数

Kana Time オンライン!!!

Kana Time オンライン!!!の画像

Kana Time オンライン!!!

懐かしいって英語でなんて言うの?? 
 
Facebook オンラインサロンにて、メンターKanaさんのKanatimeが投稿されました!!
今回は特別にこちらのブログでも紹介したいと思います★
 
 
 
 
コロナの影響で、現状、英会話カフェ会がオンライン