渋谷メンター Kanaさん インタビュー No.1

渋谷メンター Kanaさん インタビュー No.1

Kanaさんの英語への想い、エイコミュへの想い、聞いてみました!

渋谷のメンターたち! 真ん中がKanaさんです♡♡

 

 

数回にわたり、メンターKanaさんの素顔と勉強法なども聞いていきたいと思います★

エイコミュに入ったキッカケや、メンターとしての想いなども聞いてみました!

 

 

 

 

 

Q1.そもそも、エイコミュに入ったキッカケって何だったんですか??

ずばり会費が安かったからです!

私の場合は高額な費用を払ってでも英語を短期間で上達させる必要があった訳ではなく、長く楽しく英会話ができる場所を求めていたのでエイコミュは私のニーズにぴったりでした。

そして何と言っても代表のジョージさんのコミュニケーション能力の高さですね。説得力があります。

 

Q2. では、英語を勉強し始めたキッカケは?

私は父が塾で英語の講師をしていたからか、高校まで英語の成績だけは良かったので、それだけの理由で大学は英文科に進みました。

大学に入ってみると、周りは自分よりレベルの高い学生ばかりで激しく落ち込み、そのまま何とか卒業して英語と全く関係のない仕事に就きました。

その後、転職した今の職場で多少英語を話す機会があるので、英文科出身としてはもっと思いのまま英語を話したいなと思い、改めて英語を勉強し直そう!と決意しました。

 

Q3.海外の経験は?

海外旅行はアメリカとタイにしか行ったことないんです。

実は海外に憧れがそこまでなくて…日本の食事美味しいし(笑)色々な国の料理が東京で食べられるし。海外の経験が少ないから、そこまで興味がわかないのかもしれません。

行ってみたら住みたくなったりするのかも。

 

Q4.メンターとしてエイコミュに参加していて、思うことは?

入った当初は、日本人てこんなに英語が話せないんだなと驚きました。英文科出身なのに自分は英語を話せないと思っていましたが、そんなことはないんだなと(笑)

でも、今は勉強熱心な方が多いですね!みんな英語が話せないと自分を卑下しなくても全然いいし、反対に自分とあまり差がなくてどうしようかと思っています(笑)

メンターをやり始めたのは2019年4月なのですが、最初は少し落ち込むこともありました。聞かれても答えられないこともあって…力不足なのではないかと思って。

でも単純に質問に答えるだけならただのスマホ替わりだし、そこで落ち込む必要ないなと。

私の役割は、「別の言い方で言ってみて」とか「それで十分通じます」など、みんなを励ますことなんじゃないかと思い始めてから、落ち込むことも無くなり、モチベーションが上がりました。

メンバーのみんな、もっと自信を持っていいと思います!私が知らない単語を知っていたり、教えられることも多くて、勉強になります。

 

Q5.メンターという立場はあるものの、エイコミュに毎週来るのは大変な時もありますよね。それでも来ようと思う一番の理由は?

ストレスなく続けられるというのが、一番いいところですね!!

プレッシャーなく話せるのが、正直良いところでもあり、悪いところでもあり(笑)

スパルタじゃないので気軽に話せるけど、それだけでは伸びないので、自分でもやらないといけないのはあるのですが…エイコミュは英語を話せる場なので、毎週来たくなります。

 

 

次回は英語の勉強法など、Kanaさんの経験をもとにお話ししてもらいます!

 

フェイクドナー 公演のお知らせ

フェイクドナー 公演のお知らせの画像

フェイクドナー 公演のお知らせ

エイコミュでは、メンバー限定にマーダーミステリーシナリオ「フェイクドナー」をオンラインにて公演を行います。
会話形式で進むマーダーミステリーはコミュニケーション能力を深め、外国人との交渉を行う際にも有効だと考えられます。
また希望者には英語で会話するシーンも行うため、英語を実践的に使う場として有効で

恋について

恋についての画像

恋について

言語レベルのお話 
みなさん、恋していますか?
異性(同性でもいいけど)に対して恋愛感情を持つ、という意味での「恋」だけでなく、友達や尊敬する人、有名人やアイドルでも誰でも良いのですが…。
どうですか?好きな人、浮かびましたか?
その人との会話はどんなことを話していますか?
どんなことを話したいです

Polyglotについて

Polyglotについての画像

Polyglotについて

Polyglot という言葉を知っていますか? 
私自身は、”Polyglot” ポリグロット という言葉を知ったのは最近なのですが、この言葉ってどれくらい一般的なのでしょうか?
Polyglot とは多言語を話せる人のことを言います。
 
 
少し私自身の話をさせてください。
コロナの影響もあり、

メンターYuichiさん インタビュー No.2

メンターYuichiさん インタビュー No.2の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.2

Yuichiさんの価値観、今後の展望など聞いてみました! 
メンターYuichiさんのインタビュー第2回目です!
 
エイコミュへの想いや今後英語を通してやってみたいことなど、聞いてみました☆彡
Yuichiさん独自の物事の捉え方がよく分かるインタビューとなりました!
 
 
&

メンターYuichiさん インタビュー No.1

メンターYuichiさん インタビュー No.1の画像

メンターYuichiさん インタビュー No.1

あまり知られていないYuichiさんの英語への想いや、英語との出会いについて聞いてみました! 
2019年11月からメンターとして活躍しているYuichiさん!!
写真にもあるようにトンボと仲良くなるような少年の心を忘れない(笑) 頼りになるメンターさんです!
普段はあまり話すことの無い英語との出会

不思議なもので…

不思議なもので…の画像

不思議なもので…

偶然は重なる… 
誰にでも時々あると思うのですが、不思議と偶然が重なることってありますよね?
どういうことかというと、例えば…
まったく行ったことも聞いたことも無かった駅にセミナーで行くことになったら、次の週も友達とその駅で落ち合う話になり、その2日後に偶然見たグルメ番組で紹介されてた素敵なレストラ

英語を勉強する動機づけの話

英語を勉強する動機づけの話の画像

英語を勉強する動機づけの話

何故、私達は英語が出来るようになりたいのか? 
昨日、meetup のイベントに行って来ましたー!!
普段の休日はなんだかんだで忙しいので、ポコッと空いた休みをぼんやり過ごすのもと思い、衝動的に決めての参加☆彡
 
ところで、みなさんはmeetupって知っていますか?
海外生活をしたことが

英会話カフェ会(オフライン)について…

英会話カフェ会(オフライン)について…の画像

英会話カフェ会(オフライン)について…

7月より… 
火曜日と土曜日に行われているジョージの英会話カフェ会ですが、コロナ以降オンラインでの活動を続きてきました。
やっと6月中旬より人数限定ではありますが、従来のオフラインでのカフェ会も徐々に再開し、新規メンバーも少しずつではありますが、加わってくださっています。
 
この7月、つ

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

報酬40万円分!YouTube出演者募集。の画像

報酬40万円分!YouTube出演者募集。

YouTubeに出演しませんか? 
エイコミュではYouTubeチャンネルを運営しています。
2020年1月から開始しましたが、半年でチャンネル登録数が5,000人ほどになったのでとても好調です。
まだご覧になっていない方は、ぜひ下記から登録してご覧くださいませ。
https://www.youtu

メンター勉強会!

メンター勉強会!の画像

メンター勉強会!

今回はオンラインとオフラインでの開催★ 
月一回のメンター勉強会!
永田町にて開催されました!オンライン参加者も2人程おり、新しい形式での開催となりました!
 
今回のメニューは…
1 Ugly Betty 鑑賞→聞き取り
2 ディスカッション テーマは Tourist Attractio

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!の画像

ジョージが出演したストアカカフェの講座が記事に!!

思い起こせば、4月でしたね! 
こちらのブログでもご紹介いたしました、4月に行われたストアカカフェにジョージがゲストとして出演したお話。
覚えて頂いておりますでしょうか?
覚えてないよ、知らないよ、という方はこちらから↓
ジョージがストアカカフェに出演しました!!

 
この時のお話をスト

Stand-up Comedy を英語で!

Stand-up Comedy を英語で!の画像

Stand-up Comedy を英語で!

アメリカのお笑いと言えば! 
皆さんは Stand-up Comedy をご覧になったことがあるだろうか?
私はカナダに行くまで見たことがなかった。
 
私が初めて Stand-up Comedy を見たのは、カナダに行った年の夏、カナダ入国後約5か月後のこと。
友人達(ヨーロピアンやカナ