English Xmas Party 実施しました

English Xmas Party 実施しました

2018年12月、エイコミュのXmanパーティを開催しました!!

前回の反省を活かしていくつか改良をしました。前回は飲み放題でしたが2杯目からキャッシュオンにすることで、参加費を抑えることができました。どう会話していいかわからない人も多かったので、参加者にはトランプを渡して会場で会った方とのトランプとの相性で話題を作るなどゲーム要素を足しました。

でも反省もすごくあります。一番は、webチケットの会場案内に「階数」の記載がなかったこと・・。これにより会場まで来られたのに帰られた方がいらっしゃいました・・。チケット代は返金させていただきましたが、本当に申し訳ありませんでした。
また、ネイティブを呼ぶと言っていたのにあまり集まらなかったこと・・。心配はしていたいのですがドタキャンも多く、外国人と話したいと思っていた方には申し訳なく思います。

しかし、なにより今回嬉しかったのはエイコミュを卒業したYutaさんとカナダからオンラインで繋げたこと!
僕らのコミュニティから、しっかりと英語やコミュニケーションを学び、世界に出て活躍した人の話をみなさんに伝えれることができたことは大変うれしかったです。

普段、私が思っていることをいつもの英会話カフェ会で話すと長くもなるしくどくなるので、なかなか話す機会がありませんでした。
私がエイコミュを作った元々の思いである【ブラジルでの経験】を伝えられたことは個人的には非常によかったです。

英語というのはコミュニケーションのスキルであり、すべてではありません。むしろ、英語ができても「話す中身」や「話す意思」がなければなにもなりません。
海外にワーホリなどで滞在しても、英語や外国人とのコミュニケーションが苦手な人はたくさんいます。
そんな思いをYutaさんと共有し、伝わったかはわかりませんがメンバーのみなさんに伝えられたことは、私としては非常に嬉しかったです。

まだまだ反省も多い自分ですが、協力者が増えてきたことは大変嬉しく思います。
これからも、みなさんの成長のサポートをさせていただきます!!

パーティ参加者:ほんとはもっといたんですが、HPに載せるといったら半分くらいになっちゃいました・・