英会話初心者のメンバーでフリーガイドしてみた@浅草

浅草でフリーガイド in English やってみました!

先日、英会話独学支援コミュニティ「エイコミュ」のメンバーで浅草に行き、フリーガイドをやってみました。

3名のメンバーにご参加いただき、浅草を観光している海外の方との英会話にチャレンジ!

 

はじめはなかなかガイドできない時間もありましたが、限られた時間で試行錯誤を繰り返し、最終的には海外の方に英語でガイドできました。

中には「自分の英語力に自信がない」と仰る方もいらっしゃいましたが、身振り手振りを用いながらしっかりとコミュニケーションできていました。

「Free Guide」の看板を持って仲見世散策!

まずは雷門から仲見世通りを「Free Guide」の看板を持って散策してみました。

すると、撮影しながら仲見世通りを歩いていたからでしょうか

 

周りからこんな声が・・・

 

「あ、あれYouTuberじゃない!?」

まぁ、YouTuberといえば、確かにそうなのかもしれませんね(笑)

仲見世通りを進み、宝蔵門の広場ではこちらから声をかけてみました。

男性に声をかけてみるもののファーストチャレンジではガイドすることはできませんでした。

 

その後、しばらく宝蔵門の広場で声をかけてもらうのを待ってみるもなかなか声をかけてもらうことができず・・・。

そこで、看板の文章を変えてみることに。

「Free Guide」から、「We are English learning community」に変更してみました。

すると・・・

インド人の男性の方から声を掛けていただきました♪

話を聞いてみるとガイドをしてもらいたいというよりは単純に私たちの活動に興味を持って話しかけていただいたようです。

話しかけられた鎌田さんも少し緊張しているようでしたが、上手く英語を聞き取ってちゃんと英語でお話ししていました。

最終的には「英語の勉強頑張ってね!」と応援してもらい、インド人の方とお別れ。

 

次に、穂高がベルギー人の男性に声を掛けてみました。

すると、このベルギーの方は1人で浅草観光中。

話を聞いてみると、この方は”谷根千”の谷中に行ってみたいこと。

 

参加者のTEDさんが谷中までの案内を英語でチャレンジ!

すると、地下鉄を使って谷中まで行けることが分かったため、ベルギー人の方を浅草駅までお送りすることに。

 

仲見世通りを戻る際にも英語でベルギーの方と会話を楽しみながら浅草駅へ。

話を聞いてみると彼は果物の会社に勤めており、仕事で来日したとのことでした。

すごい!

 

そんな彼を浅草駅までご案内し、1人目のガイド終了〜♪

つづいてホッピー通りへ♪

ベルギーの彼をお見送りすると、今度は気分を変えホッピー通りへ。

ホッピー通りに到着した頃には夕暮れに差し掛かり、いい香りが♪

 

そんないい香りに魅かれたのかアメリカ人の女性3人グループと遭遇!

それを見て、躊躇なく穂高が話しかけていきます(笑)

 

話を聞いてみると「焼き鳥」を探しているとのことでしたが、グルメなTEDさんが「浅草で食事するなら、焼き鳥よりももんじゃ焼きの方がいいよ!」と提案。

そんな形でもんじゃ焼き屋さんを探すことになるのですが、その道中で私たちのフリーガイドの活動やエイコミュというコミュニティにも興味を持ってもらえました。

 

「僕たちはいま英語で話す練習をしているんです」と話すと、

女性の方から「やっぱり英語話すのって難しい?」「大丈夫?頭痛くなってない?」などと冗談も交えながら英会話を楽しむことができました。

聞いてみると、彼女も日本語の勉強をしているようで、日本語の「漢字」や発音に難しさを感じているようでした。

(やっぱり海外の方にとって日本語って難しいんですね。)

 

もんじゃ焼き屋さんを何軒か紹介してみると、女性陣、もんじゃ焼きに興味津々です(笑)

案内したもんじゃ焼き屋さんでお食事するとのことで、最後にはみんなで集合写真を撮ってお別れしました。

観光客に話し掛けてみると結構楽しい!

今回のフリーガイド分かったことは

  • 英語が完璧に話せなかったとしても、コミュニケーションできる
  • 観光客の方々と話してみると結構盛り上がる!

ということでした。

 

参加された方々も実際に海外の方と英語でコミュニケーションを図るいい機会になっていたようです。

英語を独学で勉強していると、どうしても孤独で勉強が継続できなかったり、喋り相手が欲しくなったりしますよね。

そんな英会話を独学で学ぶみなさんを支援したいと思い、「エイコミュ」を立ち上げましたが、たまにはネイティブの方とお話しする機会を作りたいと思い、今回のフリーガイドの企画を考えました。

結果として、参加された方々にとって学びの多い時間となっていたのと、私自身もとても楽しい時間となりましたので、また別の機会にもフリーガイドに挑戦してみようと思います。

 

今回の活動の様子を動画でもまとめましたので、よければ下記をご覧ください。

 

 

私たちの活動は、下記のバナーにて参加できますので、よければご参加くださいね。


エイコミュが紹介する英会話の独学方法をチェック!

今回のフリーガイドのレポートいかがでしたでしょうか?

エイコミュでは70種以上の英会話の独学方法を紹介しています。

詳細は下のボタンからご確認ください。